よくあるご質問

こちらでは、様々なよくあるご質問と、その回答を記しております。
下記のQ&Aにも該当しないご質問や、さらに詳しい内容を知りたい方は、メールもしくはお電話にてご質問ください。

商品について
Q 型染めとはどのようなものですか?
A 柄を掘り抜いた手彫り型紙や、写真技術を転用した写真型などを使用し、生地の上に着色や白抜きで柄を表現する技法です。カラーズは、着物専門の「板場」と呼ばれる設備で染を行っています。

Q 友禅染とは違うのですか?
A カラーズの染は、カラーズ式の型染めです。友禅染とは、非常に広い範囲を指し、また定義も曖昧な部分があります。広い見方をすれば、カラーズも友禅染と言えるかもしれませんが、誤認を避ける意味で、カラーズでは友禅染と表記しておりません。

Q 「売り切れ」表示の商品は、予約またはオーダーできますか?
A はい。できます。ただし、注文受付時より、約1~3か月後のお届けになります。納期については、どの商品かによって変わりますので、詳細はメールかお電話にてお問い合わせください。

Q オンラインショップの商品の、色を変更してのオーダーはできますか?
A カラーズ店頭では、全ての色や生地の仕様変更を受け付けておりますが、オンラインショップからの注文では、原則として色や生地の変更は受け付けておりません。ただ、単純な変更のみ(例:商品Aの柄で、商品Bの色に変更など)の場合は受付可能ですので、メールかお電話にて詳しくお問い合わせください。

Q 振袖のオーダーはできますか?
A はい。できます。ただし、特別注文となりますので、ご希望される着物の雰囲気や質によって、価格は全く変わります。詳しくは、メールもしくはお電話にてお問い合わせください。

Q 絹以外の、綿や麻の生地でオーダーはできますか?
A いえ。できません。カラーズは絹の着物専門の染工房です。物理的に染めることは不可能ではありませんが、専門外であるため、かえって絹よりも割高になるなどの理由で受け付けておりません。

Q 色落ち、色移りはありますか?
A はい。場合によっては起こります。
カラーズの染は、色の定着率が高い化学染料を使用し、色の鮮やかさや奥行きを高度に調整して染めていますので、通常使用の範囲で、激しい変色などが起こることはありません。
ただし、直射日光に長時間晒される、強い摩擦が生じる、水や油やアルコール類に濡れる、カビが生える、などの状況下では、色落ちや色移りの可能性があります。
中でも、水分や油類、アルコール類が付いてしまうリスクが一番高いと考えられるため、カラーズでは全ての表地に防水加工を行っております。ただし、全ての色落ち、色移りなどが防げるということではありません。充分注意の上で、ご使用ください。

Q 製品を直接見たい場合はどこで見られますか?
A 今現在、京都のカラーズ店頭のみでご覧いただけます。事前に来店予約をされますと、ご購入時に割引になるキャンペーンを実施しておりますので、よろしければご利用ください。
また、ご購入の有無に関わらず、ひとまず見てみるということも歓迎しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

Q 生産地はどこですか?
A 日本です。染の工程は、全て京都で行っていますが、仕立てについては他の県で行う場合もありますので、それを含めて日本と表記しております。


サイズについて
Q 着物のサイズ展開はS、M、Lですか?
A カラーズの着物は、洋服のようなサイズ展開はありません。全てお客様の身体に合わせた誂え仕立てになります。そのため、ご注文時には、お手持ちの寸法表をいただくか、採寸用にお手持ちの着物、長襦袢などをお預かりさせていただくか、誂え仕立てが初めての場合には、お客様から直接採寸させていただくことになります。(店頭のみ)

Q  採寸は身体のどこを測りますか?
A 着物の仕立てに最低限必要なのは、女性ですと身長(身丈)、首の付け根から手首までの長さ(裄)、バスト値(身幅)、ヒップ値(身幅)の4点です。男性ですと、それ以外に、首の付け根から足のくるぶしまでの長さ(身丈)も必要です。

Q  オンラインショップで注文する場合、採寸はどうすればいいですか?
A なるべく店頭にて、正確に採寸させていただくことが望ましいのですが、オンラインショップ注文の場合は、お客様お手持ちの採寸用着物を、カラーズに発送していただくか、お客様ご自身で採寸していただかなくてはなりません。採寸の仕方は、個別にお伝えさせていただきます。

Q  帯のサイズはどのようになっていますか?
A カラーズの女性用帯は、全て幅9寸の反物です。名古屋帯仕立ても、袋帯仕立ても、全て仕立て上がり幅は、8寸2分の標準幅となっています。長さについては、多少個体差があるものですが、原則として名古屋帯は手先〜たれ先が標準で1丈5寸、袋帯は手先〜たれ先が標準で1丈1尺5寸となっています。

Q 名古屋帯の仕立ての種類は指定することができますか?
A はい。指定していただけます。別に裏地を付ける「平仕立て」など、ご注文の際に、確認させていただきます。 特にご指定が無ければ、原則としては名古屋仕立てで、腹から手先かけては半幅に、お太鼓は8寸2分の標準的な「名古屋帯」になります。


注文について
Q 送料はいくらですか?
A カラーズは全商品送料無料です。店頭でご注文いただいた商品につきましても、特に店頭でのお受け取りを希望されない限りは、全て送料無料でお届けしております。

Q 支払いの時期はいつですか?
A オンラインショップ、店頭共に、注文時に全額お支払いいただきます。
お支払いの完了が、正式な受注ということとなります。
お届けできるまで、染や仕立てに約1ヶ月〜3ヶ月ほどお待ちいただくことになりますが、ご了承の上、ご注文ください。

Q 支払い方法は何がありますか?
A オンラインショップでは、銀行振込み、クレジットカードをご利用いただけます。いずれも、当オンラインショップご注文後に注文の詳細確認と決済のためのメールをお送りいたします。そちらからお手続きしていただき、ご入金が確認できた時点が正式な受注となります。
店頭では、現金、現金振込み、クレジットカードをご利用いただけます。
こちらも、お支払い完了が正式な受注となります。

Q 注文時点から、手元に届くまで、どのくらいの期間がかかりますか?
A カラーズは、基本的に一部の名古屋帯仕立て上がり既製品、男性の角帯以外は、全て誂え仕立て、もしくは完全受注生産です。
商品によりますが、帯で約1~2か月、着物で約2~3か月ほどのお時間をいただきます。
中にはさらにお時間が必要な商品もございます。詳しくはメールかお電話にてお問い合わせください。
特に、使用予定がある場合は、なるべくゆとりを持ってご注文ください。
ご使用予定日から半年前を目安にご注文されることをお勧めします。

Q どうしても急ぎで仕上げてほしいのですが、どうすればいいですか?
A 希望される商品や、スタジオの稼働状況などによって、期日に間に合うかどうかを判断しますので、詳しくはメールかお電話にてお問い合わせください。

Q 注文した商品が届くまで不安です。製作状況を確認できませんか?
A はい。ご確認いただけます。カラーズでは、ご注文の商品がお客様にお届けできるまでの間に、「柄付けや着色のスタート時」・「反物の完成時」・「仕立て加工スタート時」・「完成後の発送時」の4回、メールにて進捗状況を報告しております。

Q インターネット以外からの注文方法はありませんか?
A オンラインショップでの手続き以外ですと、お電話でご注文いただくこともできます。

Q 商品詳細ページに載っていない内容で、確認したいことがあります。注文後に連絡した方がいいですか?
A いえ。ご注文前にご連絡ください。商品の詳細は、WEB上でお伝えできる範囲が限られますので、さらに細かなことで気になる点がございましたら、何でもお問い合わせください。

Q オンラインで注文した商品を、店頭で受け取ることはできますか?
A はい。できます。ただし、完成からお渡しまでが3か月を超える場合は、発送とさせていただきます。

Q お届けの日時の指定はできますか?
A はい。できます。完成しましたら、発送の前にメールでお知らせしますので、着日時の希望をお伝えください。

Q 着物を買ったことを、家族に知られたくありません。梱包状態で着物とわからないようにできませんか?
A 難しいです。平たい形の箱になりますので、察しはついてしまうと思われます。
着日時指定をうまく活用されることをお勧めします。

Q 返品はできますか?
A カラーズは、お客様の注文を受け、染誂えや、仕立てをするオーダーメイドであるため、返品は一切できません。
ご理解いただいた上で、ご注文ください。

Q 注文のキャンセル、変更はできますか?
A カラーズは、お客様のご注文を受け、染誂えや、仕立てをするオーダーメイドであるため、ご注文後のキャンセルは一切できません。ご理解いただいた上で、ご注文ください。

Q もしも仕立ての寸法が違う商品が届いた場合は交換してもらえますか?
A はい。万一、寸法間違いでお届けしてしまいました場合は、速やかに再調整もしくは再製作いたします。

Q 交換のための返送費用は?
A もちろん当店で負担いたします。お手数おかけしますが、着払いでご返送ください。

Q 反物で購入はできますか?
A いえ。できません。カラーズの商品は、仕立てのクオリティを含めて成り立つと考えております。
また、着物専門のブランドですので、着物以外のものに使用したいというご希望だとしても、基本的にはお断りさせていただきます。


店頭について
Q 着付けのサービスや、教室はありますか?
A いえ。着付けサービス、教室共にございません。 ただ、お住まいの地域によっては、良い先生をご紹介できるかもしれません。お困りの場合はおっしゃってください。

Q 着物と帯以外の、小物類はありますか?
A いえ。ございません。現在カラーズの取り扱い商品は、着物、帯、羽織コート類、長襦袢のみです。写真に掲載されている小物類は、コーディネートの参考とお考えください。店頭では、カラーズにてオーダーいただいた商品に合わせる小物類を、セレクトするお手伝いは行っております。

Q コーディネートのことで、手持ちの着物に合う帯を相談できますか?
A はい。もちろんです。店頭にお持ちいただくと、一番スムーズですのでお勧めします。

Q 全くの着物初心者です。何の知識もないので、何からどう始めればいいのかわかりません。相談していいですか?
A はい。もちろんです。ただ、メールやお電話では難しい内容かと思いますので、店頭にお越しいただくことをお勧めします。

Q そちらで購入した着物を何度か着たので、丸洗いや、シミ抜きはしてもらえますか?
A はい。全て有料となりますが、カラーズの商品については丸洗いやシミ抜き、八掛の交換や、仕立て直しなど、あらゆるアフターケアを承っております。

Q カラーズ以外の着物も、丸洗い、シミ抜きしてもらえますか?
A いえ。カラーズの商品以外のアフターケアは受け付けておりません。
ただし、カラーズの商品と一緒に別のお着物も、という場合は受け付けております。

Q 古い着物を持っています。色の染め替えはできますか?
A 染め替えは、原則受け付けておりません。大半のケースは、新しく染める場合と価格が変わらないこと、また、傷みなどで品質をお約束できないためです。ただ、思い入れのある着物で、どうしても再生させたいという強いお気持ちがあるということでしたら、カラーズではなく、1職人として、ご相談をお聞きさせていただきます。

Q スタジオの見学はできますか?
A はい。見学していただけます。見学希望の日時や、人数などを、あらかじめご予約お願いいたします。それでも作業状況などによって、ゆっくりとご説明できない場合などもございます。ご了承ください。 無理にご購入を勧めることもございませんので、ご安心ください。

Q 以前、他のお店で囲い込まれるようにして着物を買った経験があります。そのようなことはないですか?
A 全くございません。基本的に、店頭には1人しかおりません。
カラーズには、着物を未来に繋ぐというコンセプトがあります。
強引に注文を取るということも、カラーズの在り方に背く行為ですので、いたしません。

Q 定期的に展示会は開いていますか?
A いえ。行っておりません。カラーズは一般的な呉服店とは違い、新しい形のコンセプトショップです。着付け無料サービスや、着付け教室も無く、展示会や着物でお出掛け会のような、催しもございません。
その代わり、素敵な着物を作ることで、前向きに着物を楽しむ生活をサポートするためのショップです。


 
ご注意一覧

こちらのページでは、カラーズの商品やサービス、その他において、ご注意をお願いしたい項目と、その内容を記しております。

商品について

・カラーズの商品は、全て正絹(100%SILK)です。絹はとてもデリケートな素材ですので、丁寧に扱ってください。

・絹は、ご家庭では絶対に洗わないでください。

・水濡れ、油汚れ、強い摩擦、日に焼ける 、などの状況下では、変色や色移りすることがあります。

・カラーズの商品は、全ての表地に防水ガード処理を施しておりますが、全ての汚れを防げる訳ではありません。万一の水濡れや、汚れを軽減するためのものです。

・ご家庭でアイロンをおかけになる際には、必ず高温を避け、当て布をした上で、、スチームは使用せずに充分注意して行ってください。

・今現在、カラーズブランドの商品は、当オンラインショップ、京都のカラーズ店頭以外では販売しておりません。



ご注文について

・カラーズは、原則全ての商品が誂え仕立てです。
プレタ着物とは違い、お客様の寸法を頂き、それに合わせて仕立てを行うため、採寸のお手数をお掛けすることに加え、完成にお日にちを要します。

・染める段階から誂えとなるパーソナルオーダーだけでなく、染め上がりの商品をお選びいただいた場合にも、八掛の誂え染などの手順がございますので、袷の着物で約2〜3か月は必要になります。
商品によっては、3か月以上の期間を要するケースもございますので、特に着用予定がお有りの場合には、半年前を目安に注文されることをお勧めします。

・ご注文の正式な受付は、オンラインショップ、店頭ともに、お支払いが完了した時点となります。オンラインでのお手続きの後、お支払いの前にお客様にご連絡がつかない状況が1か月を過ぎますと、ご注文の取り消しとさせていただきます。

・ご注文の正式な受付後に、お客様の採寸用着物や、寸法表をお預かりさせていただく際などに、お客様にご連絡がつかず、仕立ての手配ができないケースや、その他お客様との確認作業の遅れが生じると、お伝えしていたお届け日程を過ぎる場合があります。

・オンラインショップの商品写真は、実物に近い色目になるよう工夫しておりますが、閲覧環境によって見え方が違うため、イメージと異なるケースがあります。

・オンラインショップの商品は、予告なく生地の仕様変更をする場合があります。

・生地やその他原材料費の高騰などの原因で、販売価格が変わる場合があります。



カラーズ店頭について

・カラーズは、製作スタジオ兼ショップです。
平日の月曜〜金曜日はスタジオ業務中心で、土曜日はショップ営業中心となっており、日曜日が暫定の定休日です。
祝日は、原則営業いたしておりますが、お休みさせていただく場合もございますので、事前にお問い合わせ、ご予約をお願いいたします。
・ご予約無しでのご来店も、もちろん歓迎いたしますが、平日は特に、染作業における道具類や型などで、少々散らかる時もございます。
ゆっくりと商品をご覧いただくには、事前にご予約をされることをお勧めします。

・事前にご予約をされる場合は、平日や土曜日はもちろん、日曜祝日も営業いたします。

・工房見学は受け付けておりますが、必ず見学希望日時と、人数などのご予約をお願いいたします。
それでも、スタジオの状況によっては、ゆっくりとご説明できない場合もございますので、ご了承ください。 なお、染体験は受け付けておりません。
・まだ購入や、オーダーをする段階ではない心境で、ひとまず商品やスタジオを見てみたいということでも、もちろん歓迎いたします。
商品を見ていただき、コミュニケーションをとることで、お客様とカラーズの間に、少しずつ信頼関係を築いていくことを大切にしたいと考えております。
何度でも足をお運びください。 また、無理にご購入をお勧めすることもございませんので、ご安心ください。



店頭サービスについて

・今現在、カラーズ店頭で取り扱う商品は、
「女性の着物、帯、羽織類、長襦袢」
「男性の着物、帯、羽織」
子供ものや、上記以外は、別注品となります。

・小物類の販売はございませんが、カラーズでご注文いただいた商品とのコーディネートに限り、小物類のセレクトをお手伝いするサービスを行っておりますので、トータルコーディネートを希望される場合は、お気軽にご相談ください。

・今現在、カラーズブランド商品以外の、他メーカー製品の扱いの見通しは ございません。

・カラーズブランド商品は、基本的には未仕立て反物状態での納品は行っておりませんが、お客様の馴染みの仕立て屋さんに出したいなどのケースでは、その限りではありません。
ご注文時に、その旨をお伝えください。



着物取扱業者の方へ

・カラーズブランドの卸売については、お問い合わせください。

・従来からの染屋業として、カラーズブランド以外のオリジナルデザインや、白生地、図案持込みの商品開発のご依頼は受け付けております。
ただし、「フリーの型で染めてください」というご依頼は、申し訳ございませんが、お受けできません。
必ずデザイン料、型の製版料、染代、生地代、その他の費用が必要となる代わり、完全に御社オリジナル商品として製作させていただきます。

 
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